雨の合間に…

久しぶりに水曜日が休みだったので、路面が乾くことを祈りつつ週の始めを過ごす。

今日は朝からじっとりした曇り。路面は乾いていない…。
練習にならないので、実家の母に車(この前買った新車)の運転(車庫入れとか)を教えつつ近くの森林公園まで花見。
市街地の桜はもう散り始め、めいっぱい開いていたが、山の方はまだこれからの様子。
また山桜を見に行きたいな。

昼食を一緒に食べたりしている内に雲の切れ間が増えてきて、イケるかも!
夕方5時を過ぎてから地元の河原に行くことができた。

雨上がりで路面には小石や砂、水溜り多数(泣)。
それを避けて、25分程度の足慣らし程度の滑走で終了。

今日の収穫はフレームのセッティング。
頭の中で考えていた内容にしてみたら、結構いい感じになった。
ダイレクト感が増した代わりに安定感がなくなったんだけど。
安定感を増すためにアンクルのストラップを締めたら…足首が伸びて後傾になってダメ。
R4ってアンクル部が曲がらないんだよね。キビチー。

そう言えば、R4買ったばかりの頃はインソール入れたりして試行錯誤してたけど、今は何も入れずに靴下1枚で履いている。
スケートを始めて歩き方や姿勢に気を配るようになって、そのおかげで扁平足が治ったし、お酒も控えめになり、煙草も一切吸わなくなった。本当に健康体になってきたので、相方も喜んでいる。これからも楽しんで続けようと思うのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ino-ken
2006年09月27日 12:06
たとえ10分でも20分でも練習しないと気がすまないその気持ちよくわかる(^◇^)
歩き方・座っているときの姿勢・・・なんしか意識してると身体って変わって来るよね。。。
陸で出来ない事がスケート上で出来るわけ無い、と言い聞かせて左右同じ様に脚を出して歩く訓練してます。どうもコシがどっちかに偏ってしまうみたいで(-_-;)
もう1月ないし今からパワーアップは無理そうやし、細かいトコロ詰めていってベストを尽くそう!
Kimi
2006年09月27日 12:06
コメントありがとうございます。
なんだか、気にしなきゃならない部分が多くて、滑らない日が続くとすぐ忘れちゃうんですよね(^_^;

聞くところによると、足は左右で役割が違うそうです。利き足にもよりますが、右足は推進用、左足は舵取り用だとか。
まだはっきりとわかりませんが、ナンバ的な動き(外力を利用する)や「ゆる」の動作(柔らかく体を使う)が効くんじゃないかと思ってます。脱力が重要なのは小松先生もおっしゃってますしね。

しなやかに滑りたいなあ…と思うのです。

この記事へのトラックバック